人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

なんだか人生うまくいかないことばかり。。。な日に思う。

うまくいかないなぁ。

なんだかもう疲れたなぁ。

生きてて楽しくない。

 

このダウンな気分から抜け出せない日。

もうさ、こういう日はとことん下まで自ら降りよう。

無理に上見なくていいし、無理に上がろうとしなくていいよ。

 

もう疲れたんだよ。

なんかつまんないんだよ。

なかなかうまくいかないわ。

どんなふうに生きたら、そんなキラキラとエレルギッシュに生きられるんだよ。

もういいや。

どうにでもなれ。どうにかしようとすることに疲れたよ、もういいよ。

 

ま、それでいい!

そんな日もあっていい。

ポジティブばかりでいられないよ。

 

一回、下まで降りて、頑張ることを手放して、そこでもう一回、今の自分の状況を見つめ直そう。

頑張らなくていい。今日は頑張らずにサボれ。

ただただ、今日という日を楽しく過ごしきればいい。何もしなくていい。

楽しいと思えることだけやろ。

やりたいと思えることがあるなら、やらなきゃいけないと思っていること放り出して

やりたいことやりに今すぐ出かけよう!

それすら、人生には無駄にならないから。

楽しい方にベクトルを。

 

で、だ。

一旦底までダウンしたら、少しだけ以下のことを整理してみたらどうかね?

 

①それでもあなたはどんだけ幸せか?どんだけ恵まれているか?

 最悪と思っているところまで行ったところで、いったいそれでもまだどれだけのものが残るのか?

 

②上手くいっていることと上手くいかないことを分けて書き出してみよ。

 上手くいっていることを拡大しよ。

 うまくいっていないことはどんな戦略が取れるのか思いを巡らせてみよ!

  もう辞めるのか/何かまだ可能性があるのか/攻める手段は残されていないのか

 

③感謝しよ。

 それもこれも経験したから得られるものはなんだろ?それを得られるなら感謝しかないんじゃない?

 

④今日やれることやろ。少しでもいい。全部やらなくてもいい。気が乗ることだけでもいい。

 いきなり目的地には辿り着けないけど、一歩ずつでも歩みを止めなければ勝手に目的地に近づいているから。

 

⑤正面から受け止めているよ!もっと斜に構えて!人生を斜めから見よう。

 そんな苦しむようなことかね?なんか笑える面もあるんじゃない?もしかしたらそんな角度から見てたらチャンスすら見えてくるかもよ?真に受けるな!面白い面、チャンスな面を見出してみよ!強引でもいいから!こう考えたらチャンスじゃね?面白くね?って面を見つけよう!案外、それが真実かもよ?

 

さぁ、楽しめ!

君は誰よりも恵まれている!間違いない!

角度を変えてチャンスを見出し続けて歩みを止めなければ、絶対最後はうまくいく!

人生良くなるようにしかなっていないんだよ!

 

こんな素敵な人生でおめでとう!

こんな素敵な人生をありがとう!

こんな素敵な人生を思いっきり堪能しよう!