人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

不安で眠れない時は

(この記事は1分で読めます)

 

不安で食欲がない、また眠れないという日もきっとあるでしょう。

特に、このコロナウイルスの緊急事態では先が見えなくてそんな夜を過ごしている人も多いのではないかと思います。

僕も先々のダメになっていくイメージしか浮かばずに悩んでいた時、

(まぁ、今も状況が良くなったわけではないから変わらないんだけど)

寝付きが悪く、眠りについても寝たんだか寝てないだか分からないほど眠りが浅かったり、

また夜中に何度も一人目を覚ましたり、というとにかく眠れない時期がありました。

これからもまだまだきっと時折こんな日が襲ってくるんでしょう。。。

 

そんな時、寝付きをよくする方法があります。

それは、プラスの言葉を繰り返し心の中で唱えるという方法。

僕の場合は、

「大丈夫、ありがとう、ツイてる、幸せ」

「大丈夫、ありがとう、ツイてる、幸せ」

と繰り返している間にいつの間にか眠れます。

 

心理学的なことは分かりませんが、

不安でマイナスに振れてる潜在意識をプラスの言葉で洗脳するようなことなのかと。

 

不安に対する特効薬は感謝することだと何かに書いてあったので、特に「ありがとう」という言葉は効果が強いかもしれません。

 

お経ではないけど、ただこれだけをひたすらに繰り返すことで余計なことを考えることができなくなるんだと思う。

 

ベッドに入ったら、ベストを尽くした今日一日の自分を労い、目を瞑ってプラスの言葉を無心で繰り返す。僕には効果あります。

 

しっかり睡眠を取らなきゃ、しっかり食事も取らなきゃ、明日も戦えないからね。

 

f:id:kkcozy:20200419182337j:plain

photo credit: colovin86 月傘と梅 via photopin (license)

 

もし、不安で眠りがままならない、夜中に起きてしまって寝付けなくなる、とか同じように苦しんでる人がいたら、一つの方法として試してみてください。

 

人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていないんだよ!