人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

不安な心を支える格言・名言

楽観的であれ。過去を悔やむのではなく、未来を不安視するのでもなく、今現在の「ここ」だけを見るのだ。

ー アルフレッド・アドラー ー

やるだけのことはやって、後のことは心の中でそっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。

ー 勝海舟 ー

前後を切断せよ、みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に未来を属するなかれ、満身の力を込めて現在に働け。

ー 夏目漱石 ー

大事なのはお前らが、この試合を面白がれるかどうかだって。圧倒的劣勢のなか、2点差をひっくり返す。1点差じゃなくて2点差。こっちの方が断然おもしろい!楽しまないことには何も起こせねぇ。デカイことなんてできるわけねぇんだよな。

ー 「GIANT KILLING」達海猛 ー

世に処するには、どんな難事に出逢っても臆病ではいけない。「さあ、なにほどでも来い。おれの身体がねじれるならばねじってみろ」という料簡で事をさばいてゆくときは、難事が到来すればするほどおもしろ味がついてきて、物事は造作もなく落着してしまうものだ。

ー 勝海舟 ー

なるようになる ケ・セラ・セラ

迷ったらダメなんだな。人生の答えなんて考えたって分かるものじゃない。ただ、そのときそのときを、ぎりぎり一杯生きている奴だけにその答えは見えてくるんじゃないだろうか。

ー 藤本義一 ー

わたしは先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。

ー アインシュタイン ー

どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。ありのままの一日。ありのままの人々。過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま、楽しむゆとりが奪われてしまうわ。

ー オードリー・ヘップバーン ー

過去のことを思っちゃダメだよ。なんであんなことをしたんだろ…って怒りに変わってくるから。未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あは〜ん。不安になってくるでしょ?ならば、一所懸命、一つのところに命を懸ける!そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!

ー 松岡修造 ー

夜明け前が一番暗い The darkest hour is just before the dawn.

ー イギリスのことわざ ー

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

ー ウィリアム・ジェームズ ー

笑う門には福来る

ー 日本のことわざ ー

この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ

ー アントニオ猪木 ー

一位と最下位との差なんて大したことねーんだよ。ゴールすることとしないことの差に比べりゃ

ー 「宇宙兄弟」南波六太 ー

災難に逢う時節は災難に逢うがよく候 死ぬ時節には死ぬがよく候 これは災難をのがるる妙法にて候

ー 良寛 ー

失敗は成功の第一歩です。失敗した事を喜びなさい。これで成功へ一歩近づいたと思える人は必ず成功するでしょう。

ー ジョセフ・マーフィー ー

悲観主義者はどんなチャンスにも困難を見出し、楽観主義者はどんな困難にもチャンスを見る

ー チャーチル ー

大丈夫 心配すんな なんとかなる

ー 一休和尚 ー

楽観的であるということは、顔を常に太陽へ向け、足を常に前へ踏み出すことである。

ー ネルソン・マンデラ ー

みんな自分の能力を疑いすぎるのです。自分で自分を疑っていては最善を尽くすなんてできないんです。自分が信じなかったとしたら、誰が信じてくれるのでしょう?

ー マイケル・ジャクソン ー

後ろ向きなやり方ではとても生きては行けないよ。分かるかい。前向きに進むんだ。毎日が新しい日なんだから。

ー ボブ・マーリー ー

ひとつのドアが閉まっているとき、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。

ー ボブ・マーリー ー

わたしたちは多くの敗北に出くわすでしょう。でも、打ち負かされてはいけないのです

 ー マヤ・アンジェロウ ー

たとえ、いかなる逆境、悲運にあおうとも、希望だけは失ってはならぬ。「朝の来ない夜はない」のだから。

ー 吉川英治 ー

登山の目標は山頂と決まっている。しかし、人生の面白さはその山頂にはなく、かえって逆境の山の中腹にある

ー 吉川英治 ー

友よ、逆境にあっては、常にこう叫ばねばならない。「希望、希望、また希望」と。

ー ヴィクトル・ユーゴー ー

おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。

ー 坂本龍馬 ー

最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕。こういう風にビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目にあったとき、落ち込んじゃだめだ。

ー 矢沢永吉 ー

尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。

ー 武者小路実篤 ー

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい

ー ウォルト・ディズニー ー

逆風は嫌いではなく、ありがたい。どんなことも、逆風がなければ次のステップにいけないから。

ー イチロー ー

凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。

ー チャーチル ー

毎日一歩ずつ前進するように、頑張り続けるだけだ。そうだ一歩ずつだ。

ー マイルス・デイヴィス ー

千里の道も一歩から

ー 老子 ー

とにかく、毎日が新しい日なんだ

ー ヘミングウェイ ー

昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。

ー スティーブ・ジョブス ー

楽しんで失敗する方が退屈しながら成功するよりいい

ー ジョージ・バーンズ ー

信じて投げて打たれるのはいい。信じて投げて打たれたのなら、それは結果。一番いけないのは、やる前から打たれたらどうしようと考えること。

ー 落合博満 ー

右か左か正解は誰にも分からん。ただ、進んだ先でどうにかするだけだ

ー 「宇宙兄弟」ビル・ハガード ー

迷ったときはね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい。

ー 「宇宙兄弟シャロン ー

物語はここから始まるのだ

ー 手塚治虫 ー

悩むなら、なってから悩みなさい

ー 「宇宙兄弟シャロン ー

不運ばんざい!運の女神に見放され、この世の最低の境遇に落ちたなら、あともう残るのは希望だけ、不安の種も何もない!

ー シェイクスピア ー

万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵に立て。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

ー 松下幸之助 ー

太陽の光と雲ひとつない青空があって、それを眺めていられるかぎり、どうして悲しくなれるというの?

ー アンネ・フランク ー

名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。財産を失ってもまたつくればよい。しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない。

ー ゲーテ ー

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

ー イチロー ー

つらいときがあったとき、「本当に乗り越えられない試練は与えられないはず」と思い、「どんな経験にもすべて意味がある」と考えられるなら、半分は乗り越えられたようなものです。

ー ひろさちや ー

成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。

ー 羽生善治 ー

大事なことはほんの少し前に進むこと。昨日よりは今日、先月より今月、昨年よりは今年、一歩でもいい、半歩でもいいから前に進んでいればよい。

ひろさちや ー

あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。

ー 夏目漱石 ー

成功の98%は取り越し苦労だ

ー 藤村正宏 ー

困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。

ー ベンジャミン・フランクリン ー

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。

ー 松下幸之助 ー

自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。

ー 斎藤茂太 ー

ただ、勘違いしちゃいけないのは下に落ちるってことが、進化してないということではないんですよ。下に落ちるのも、次に昇るための変化かもしれない。昇るために、落ちることが必要なこともある。

ー 本田圭佑 ー

人生に失敗がないと、人生を失敗する。

ー 斎藤茂太 ー

一日一日を大切に過ごしてください。そして、「今日はいい事がある。いい事がやってくる」「今日はやりたい事が最後までできるんだ」この事を思って生活してみてください。

ー 瀬戸内寂聴 ー

およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。

ー ルキウス・アンナエウス・セネカ ー

人生さ、いろいろあるんだよ。でも結果としてみると、良いことも悪いことも「良いこと」になっていくんだよ。

ー ヒロミ ー

 

人生舐めてるくらいがちょうどいい!

人生、大丈夫、良くなるようにしかなっていないんだよ。