人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

なにごとにも動じずに、感謝と平安のみを選択しなさい。

 youtubeでも色々と有益な情報を発信している本田健さんの本。

最初に読んだのは15年ほど前。この間、何度も読み返してきた本のひとつ。

いま、この先の見えない社会変容のタイミングで読むと一層輝きが増す。

中でも自分に言い聞かせていきたい言葉を抜粋します。

(この記事は約4分で読めます)

 

君は必ずたくさん失敗する。でも、要はその失敗からどれだけのことを学んで、カムバックするかだ。自分でダウンを認めない限り、人生のゲームに負けはない。何回ダウンをしても、必ず立ち上がれ。どんな失敗からも学ぶ事のできる知性と、そこから立ち上がる勇気がある。何度倒されても、立ち上がりなさい。

失敗はつらい体験だが、我慢して頑張っていれば乗り切れるものだ。

 

失敗したらどうしよう、どうなってしまうのかというのが不安の源。失敗したら、そこからまた立ち上がるだけだと腹をくくれれば未来に怖れなどなくなる

 

なにごとにも動じずに、淡々と生きることが、いちばん大切な心構えなのだ。外の状況がどういうものであれ、感謝と平安のみを選択しなさい。それが現実なのだから

 

成功したいなら、三つの要素が絶対にいる。何かをやろうと決めたら、その目標に向かって、

・戦略を立てること

・それを実行すること

(それがうまくいくかどうかについて悩んで時間をつぶさずに)

・それをやり遂げる情熱 だ

 

困難にぶつかったとき、クリエイティブなアイデアを出せるかがとても大切なんだ。そこが成功と失敗の分かれ目とも言える。

 

成功する人間はものがその存在のありのままに見える。物事の本質を見抜く目をもつこと、それこそが幸せに成功するための大切な要素なのだ

 

自分を知り、大好きなことをやる

人は、自分の好きなことをしている人間を応援したくなるものだよ

人はエネルギッシュに生きている人物に魅了され、心から応援したいと思うものだ

 

自分自身と向き合い、いまの現状に足るを知ること

 

幸せになったり、金持ちになるためには、時間をかけて自分を見つめる必要がある

人生を見つめなおして、再構築する

その人が真剣に人生を変えようと決めるまでは、何も変わらないのだよ

 

夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自らに課しているのに等しい

 

f:id:kkcozy:20200509163138j:plain

photo credit: Ivan Radic A brother and a sister playing with bubbles on the grass via photopin (license)

 

幸せに成功したければ、自分が大好きなことを仕事にしなさい

心から大好きなことを熱中してやれば、たいていの場合、気がついたら成功しているものだ。

幸せな金持ちになるための秘訣は、自分の大好きなことを仕事にすることだ。全身全霊でそれをやることができるほど、大好きなことだよ。

自分が魂を打ち込める何かを見つけること。それに最大限のエネルギーをそそぐべきだ。

 

自分の好きなことを日常的に少しずつやることだ。小さい頃から自分が好きだったことを思い出して、それをやってみることだ。

周りの人間が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことだ。

好きなことをしていると、どんどんパワーが湧いてくる。また、いろんな不思議な出会いを体験し、チャンスが次々とやってくる。いわゆる「ついている」状態になる。その流れに乗っているだけで、人生が、導かれているように感じるはずだ。

好きなことをやっていれば、その人は幸せになる。幸せな人は周りを幸せにするパワーをもつ。

好きなことをしていると、必ず道は開ける。時間差はあるだろうけれど、お金もやってくるはずだ。

 

大好きなことに巡り合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力投球できれば、あとは、導かれるように次々におもしろい出会いやチャンスに出くわす。

いま目の前にある状況から逃避してばかりでは、せっかくのチャンスも目の前を通り過ぎていってしまうのだ。

 

自分と向き合い、才能を開発して、自分のすべてを分かち合おうと努力する人に、心の平安と、富、友情、人生の充実感がもたらされるのだ。心から与えようと思った人間は、与えられるようにできているのだよ

 

人生に迷ったとき、自分が何をすれば楽しいのか、胸に手を当てて聞きなさい。そして、自分のハートの声を、人生の羅針盤にするのだ。

ハートの声が、君の人生を導き、目の前の道を切り開いてくれるだろう

 

f:id:kkcozy:20200509155314j:plain

photo credit: Ted's photos - For Me & You 2019 - Vietnam-Avalon-Siem Reap - 30 - Mekong River Cu Lao Gieng (January) Island via photopin (license)

 

直感力を養う

直観を信頼しなさい。頭で考えてもダメなことがたくさんある。人生やビジネスの実戦で大切なのは、どんなときでも生き抜く動物的勘だ。

 

思考と感情の力を知る 

日常的に考えていることが人生をつくる。金持ちは日常的な豊かさ、新しいチャンス、楽しいイベントのことを考える。

「君の考えが人生で現実のものとなる」ということは、真実だ。自分のなりたい姿を想像したり、やりたいことを想像することだ。驚くように現実になるだろう。

自分の望む現実に意識をフォーカスすることだ。人生でいいことが起こると思っている人間には、いいことが続けて起こるものだよ。自分の思考が何にフォーカスしているのか、常に意識しなさい。

 

これは「引き寄せの法則」とも呼ばれる成功者からよく聞く話。別の本になるけど、ロンダ・バーンという人の「ザ・シークレット」という本にもより詳しく書かれている。この本にも不安なときに勇気づけられた。機会があったら、別の機会にそこから勇気づけられた言葉を紹介したいと思っています。

ザ・シークレット

ザ・シークレット

 

 

 

成功したければ、コミュニケーション能力を高めなさい。あまり知られていないが、コミュニケーションには二種類ある。自分の内面とのコミュニケーションと自分の外側とのコミュニケーションだ。多くの人はこの二つがあることすら知らない。自分が何を感じて考えているのかわからないまま人生を生きる。

ともかく、「自分が何を感じているか、考えているのか」に意識を集中させなさい。そして、自分が何をやるのが好きなのかを探しなさい。

 

セルフイメージを高める 

多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないことなんだ。君がやらなければならない最初のことは、自分の望む人生をイメージすることだ。そして、そのイメージをする際に出てくる不安、恐れ、イライラに立ち向かうことだ。多くの人はこの作業をしないから、いつまでたっても人生が変わらないまま不平不満をこぼしながら生きている。

 

君が思っている以上に、君にはたくさんの才能がある。才能とは不思議なもので、分かち合わないと、その存在にすら気がつかないものだ。

 

失敗とうまく付き合う 

普通の人は、成功するためには、一度の失敗も許されないと考えている。アメリカの平均的億万長者は、富を築くまでにたいてい一度は破産しているのだよ。ウォルト・ディズニーもそうだ。失敗したということは、少なくともチャレンジしたということだからね。それだけでたいしたものなのだよ。大切なのは、そこからカムバックできる精神力だ。

 

また、失敗というつまずきを災難のように考えないことだね。

失敗とは、未来に絶望したときと、過去の体験を無駄だったと判断したときに確定するのだ。

人生は、いま現在、この瞬間において目の前で起きていることなんだよ。せっかくの素晴らしい人生が目の前にあるのに、未来の計画に忙しくては、いまを楽しめなくなってしまう。

夕日がいま目の前で美しいのに、明日の夕日を見に行くことに気をとられて、目の前の壮大な景色を見ないようなものだ。

成功するには、エネルギーがたくさん要る。それが何であれ、現在に集中することで、目標はいちばん早く達成することができる。

いま、心から楽しめることを全身全霊でやりなさい。その生き方が君に、魂の喜びと経済的な豊かさを同時にもたらしてくれるだろう

 

f:id:kkcozy:20200509155357j:plain

photo credit: BONGURI 20181105 Sanin 3 via photopin (license)

 

人生がもたらす、すべてを受け取る

人生でもたらされるものをすべて受け取るということはとても大切だ。多くの人は良いことだけを受け取って、悪いことや好ましくないものは受け取りたくないと考えて生活している。この人生で起こることはすべて中立であって、良いことも悪いこともないのだよ。

 

ツキの良い人間とは「自分はツキが良い」と信じていて、「ツキが良くなりたい」とは考えていない。

実は人生には良いことも悪いこともまったくない。というのも、ある出来事はある人にとっては素晴らしく良いことであり、ある人にとっては大変悪いことでもあり得るからね。単に起こる中立の出来事を、どのように解釈して人生に生かしていくかによって、君の人生が決まるということだ。

「悪いことが起こりませんように」と恐怖の中で生活していくか、あるいは「私のもとに来るものはすべてベストなんだ。だから、すべてを受けとめよう」という態度で生きるかでは、心の平安がまったく違ってしまう。良いことも悪いこともないと考え、そして自分にもたらされることはすべて受けとめようという心構えのみが、心の平安を人生にもたらすのだ。

 

恐れは犬と同じようなもので、逃げれば、後ろから追いかけてくるものだよ。

いままで苦労して築き上げてきたものが、ひょっとしたら一瞬にしてくずれてしまうかもしれないという、とてつもない恐怖におそわれる。そのとき、この恐怖に立ちすくんで、何もできなくなってしまうか、一歩前に出られるかが勝負なんだ。これは、次のレベルにいくための、言ってみれば通過儀礼のようなものだ。

 

真に成功するいうことは、あらゆる変化を受け止めるということだ。

本当の成功とは、完全に人生に身をゆだねることなのだよ。

 

 この本には紹介した言葉以外にもセールスの成功5原則、ビジネス成功5原則やお金の法則など人生を歩んでいく上で参考になる情報がたくさん書かれています。普遍的な法則は時を経ても色あせないことを痛感しますよ。

 

人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていないんだよ。