人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

小さいことは気にしない、大きいことも気にしない。

つまり、人生、起こることをいちいち気にしなくてもいい。

 

「小さいことは気にするな」という言葉はよく耳にして、なるべくそうしないで生きていこうと思っているけど、「大きいこと」も別に気にしなくていいのだと。

小さいことも大きいことも気にしないということは、基本的に世の中で自分に起こることなんて全て、気に病む必要なんてないということ。

 

この「小さいことは気にしない、大きいことも気にしない」という言葉、実は9歳の息子が散歩中にいきなり口にしたもの。youtubeか漫画かで出てきた言葉に、あとの言葉を自分で紡いで何の気もなしに発した言葉なんだろうと思うけど、ついつい、深いなぁって感銘を受けてしまった。

40過ぎたおっさんに10歳に満たない子供の言葉が染みるんだから、人生とは面白い!

 

いろいろと人生で起きる出来事に一喜一憂したり、先々に不安になってしまうことがまだまだあるけど、本当、気にしたところでどうしようもないことばかり。

やれることなんて目の前の今にベストを尽くすことだけ。

 

人事を尽くして天命を待つ、人生で起きることは大小関係なく気にするな!

 

f:id:kkcozy:20200614115223j:plain

photo credit: AdamCohn Street Football Silhouette, Havana Cuba via photopin (license)

人生、楽しんだもの勝ち!

人生、大丈夫、良くなるようにしかなっていないんだよ。