人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

それもこれも人生の1ページに過ぎない。

ここのところ、なんだか先行きの不安ばかりが勝ってダウン気味なんだけど、

内から少し元気が出る言葉が湧いたので忘れないように記しておこうと思う。

 

「それもこれも人生の1ページに過ぎない」

 

ということ。

 

f:id:kkcozy:20200902202719j:plain

 <酒田の玉簾の滝>

 

だいたい、自分の悩みは事業の存続と多額の借入の返済ができるのか、ダメになったら俺の人生はどうなっちゃうんだ?というものに尽きるんだけど、

なるようにしかならないし、なったらなったでその時の選択肢でベストチョイスをしていくだけだと言い聞かせても全然不安が消えない時がある。

今まさにそう。

 

全てがうまく行っていないわけでもなく、

他人から見たらすげーじゃん!ってこともいっぱいあるんだけど、

それでも、やはり将来が不安で、この借金が不安でどうしようもない時がある。

 

現状、毎月赤字で、借り入れもどんどん減っていくばかりで、

なんとか単月黒字化をすることでまずは毎月毎月資金が減っていくことは食い止めようと足掻いていて、良い兆候もあるけど、結果としてまだ赤字な現状から将来を推測してダウンになる。

 

でもね、結局、最悪こうなるなと想定している通り、それが的中したとしてよ、

それで人生終わるわけじゃない。

それも死ぬまでの人生の1ページでしかない。

そこからまだ人生は続くわけで、それを糧に、それをきっかけに逆に飛躍するシナリオかもしれない。だから、恐れる必要はない!

来るなら来い!それを糧にしてやるよ!それも経験値にしてそこから成り上がってやるよ!って思えたら怖くない。

 

最悪の想定が現実化したら人生詰むと思うから恐ろしくてしょうがない。

そこから始まるストーリーと思えば、どう?

 

そして、もう一つ!

コロナもそうだけど、そんなお前が思うように人生は良くも悪くも進まないということ。

そんなことは人間には無理だと言うこと。

できることはその日その日のベストをチョイスして、ベストを尽くし続けていくことだけ。

でしょ?

 

さぁ、余計な将来の不安に負けてないで、

なりたい将来を具体的にイメージして、

今、やれること、やれる限り、精一杯やれ!

俺にできることなんて、人間にできることなんてそれだけ!

その結果はお天道様に任せよう!神様がついていると信じられなくなったのかい?

大丈夫!君はついている!

君は充分すぎるくらい恵まれている!

最後は笑えるから、心配すんな!なんとかなる!

f:id:kkcozy:20200902202907j:plain

 <山形熊野大社

 

今日の写真は、出張ついでに車で回った山形のパワースポット2つ。

今日もパワーもらってきたんだから、大丈夫、大丈夫!

 

I am only doing, what I can do!

Do your BEST!

so,that way the road will open,

a bright future awaits!