人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

人生、攻め続けていれば良い!

どうしたって将来の不安に勝てなくなる時がある。

そんな時はどんよりダウンな気持ちで生きていくのさえ辛くなる。

迫りくる未来の恐怖に、いっそ逃げ出したくなる。

 

そんな時にそんな恐怖のトンネルの出口の光が垣間見られる、いや、うまくコントロールすればトンネルから出られる可能性がある言葉。。。それが、

 

いま、自分は人生、攻めてるか?

 

いつもこういう恐怖から束の間でも抜けた時に思うのは、

悩んでる時って気持ちが守りに入っている時が多いということ。

今、手にしているものを失う恐怖だったり、やることがうまく行かなかったりという時って、完全にメンタルが守りの方に振れてる。

 

今、手にしているもの以上のものを得るために攻めるんでしょ?攻めてるんでしょ?攻めるって決めたんでしょ?

攻めた結果が、うまくいかない結果だったとしても、それは攻めたからでしょ?

攻めなきゃ、点取らなきゃ負ける!っていう状況で、逆転狙って攻めて、結果、それがさらなる失点につながったとしても、守ってたって点取らなきゃ、そもそも負けるんだから、悔やんでても仕方ないでしょ!

むしろ、そこで上手くいかなかったら、また別の攻めの戦略を練り直して、点を取りにいくだけ。今まで以上に点を!取られた分を取り返すだけの攻めで!

 

守っていれば勝てるなら、また考え方は別!

 

でも、攻めなきゃ勝てないんだから結果にくよくよしても仕方ない!

 

攻め続ければ良い!

 

そう、人生、ここまで来たら、攻めなければ逆転もできない!

メンタルは守りではなく、常に攻める!

 

くよくよ、うじうじしてても勝つことはない!

攻め続けなければ勝つ可能性はない!

攻めてりゃ、何かしら糸口も見つかるさ。

 

いま、もし、気持ちが沈んで不安に負けそうなら、

「人生を攻めていく」方向に気持ちを切り替えてみて!

いま、自分にできる攻めの手段がどんなものがあるか、洗い出してみて。

攻め手をリストアップしたら、できることからでいいから、できる限り精一杯、実行してみよ!

 

大丈夫、そうしているうちに君の攻撃力は気づかずに増している!

その先には今の自分では思いつかなかった攻撃パターンも生まれてくる!

 

いろいろあるさ、うまく行かないことの方が多いさ、でもそれで落ち込んではいけない!

そんな時こそ、攻めろ!攻め方を考えろ!そして攻めろ!

 

それでも負けたら、受け入れろ!

でも、またその時の自分で次の戦略で人生攻めろ!

 

人生、攻め続けていれば、負けはない!

負けたなんて思わなくて良い。人生終わるまで何が起きるかわからないよ?

 

培った攻撃力がどこで爆発するか、見ものだろ?

 

さぁ、攻めていきましょう!今からでも。