人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

うまくいっていることも必ずある。それをどう活かすか。

失敗したとき、うまくいっていない時には、どうしたってマイナス面にばかり目がいってしまう。

望む成果がなかなか得られず、ダメだぁって気分が落ち込んだり、なかなか成果が出ない努力にこのままだとこの先どうなっちゃうんだ?と焦りが生まれる。

このままだと起こるべく将来に対して、不安になる。

 

そんなときに、思い返したい。

そんな不安になるようなうまくいっていない状況下でも、うまくいっていることを挙げるとしたら何だろう?

もっと突き詰めれば、そんな時の自分でも、人より恵まれている点って何だろう?

 

どうしても、今、背負っているマイナス面にばかり目がいってしまうんだけど、

全部が全部、ダメな時ってあるのだろうか?

 

例えば、自分は五体満足だったりしない?

例えば、周りに協力的な仲間や頼れる仲間に恵まれていない?

例えば、家族も元気で過ごせる時間を持ってたりしない?

例えば、今日食うに困ってる?

例えば、何してくれるわけでもないけど頑張れ!って応援してくれる人がいない?

例えば、あなたを信頼してくれる人が周りにいない?

例えば、愚痴を聞いてくれる友がいたりしない?

例えば、今まで最後はツイテルと思える強運の持ち主だったりしない?

例えば、好きなように使える時間だけは持ってたりしない?

 

上記の例は、よく見ると自分の周りに存在しているプラスのエネルギーと言えるものなんだけど、

とりあえず今日の食うものには困らなくて、

五体満足で体力もあって健康で、

他愛のない時間を共有できる友や家族が近くにいて、

一緒に仕事したいと信頼してくれる取引先がいる。

 

今、どん底だと思ってたとしても

まだやれることがあるだけでも、

まだツキはあるはずで、

時間も持っている。

 

これだけのものを手にしている自分って、どんだけ恵まれてるんだ!

と思える。

事業がうまくいかなくて、借金だらけでもう逃げ出したい状況だとしても、ただそれだけ。

手にしているものに比べたら、失うものなんてただそれだけ。

 

 なんだか沈んでいる状況下ながらも、

うまくいっていることや自分の周りに存在するプラスのエネルギーを確認できたら、あと考えるべきはそれを拡大できないか。

 

神にすら見捨てられてんのか?と疑うようなうまくいかない時に、うまくいっていることって間違いなく自分の、自分だけの大きな強みじゃない?

 

たとえばスポーツの試合で、相手は強敵、ボコボコにやられているけど、そんな中でもこれは通用しているっていうポイントがあるとする。

ボコボコにやられているところをカバーする手段を持っているなら、それも戦略。

でも、それって結構同レベルの実力同士の試合の話。

そもそもボコボコにはならない。

一方的にやられている時、そんな時は今更ウィークポイントをカバーできるほどの力はないはず。

でも、何か通用するポイントはないか?

通用しているポイントをもっと大きくすれば現状打破の糸口になりえるし、

ひょっとしたら逆転できるかもよ?

 

いや、逆転できるとしたら、一途にそこを攻めるしかないんだよ!

 

だから、うまくいかない時、うまくいかないことの方が多いさ!

君は強豪ではないから悩んでいるわけだから!

うまくいかない点を嘆くのではなく、これだけ強豪ひしめく中で通用しているポイントを実直に拡大してやろうよ!

 

大丈夫!君の強みは必ずある!

何も通用するポイントがないなんてことはありえない!

そう思うなら、それはまだ自分で自分が見えていないだけ!

とにかく書き出してごらん!

そのリストの中から一番通用していることからまず拡大できないか動いてみよう!

やられているポイントなんて無視!

強みを磨く!

ストロングポイントに磨きをかけて、その点だけはどこにも負けない!ってくらいまで伸ばしてみよう!

 

まずはリストアップ!

さぁ、悩んで不安でしょうがない今、自分が見えなくなっているんだから、

まずは洗い出してみよう!