人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

土壇場で何が起こるか?見ものじゃない?

このまま行ったら、人生終わる。。。

 

事業失敗!借金だらけ。

自己破産するんだろうか、そうだろうな。

その時、家族はどうなるんだろう?

子供たちは?

 

おれは子供たちから尊敬される父になりたかっただけなのに、それさえも困難な人生が待っているのだろうか。。。

 

多額の借入をして、それを毎月の赤字補填にあてていて、毎月毎月数百万円ずつ銀行残高が減っていく。

 

銀行担当者もあれっきり連絡してこない。

保証協会からダメ出しされたんだろう。。。

 

これ以上、借金を増やすことに疑問も感じていたから、それはそれで構わないんだが。

 

毎日、毎日頑張っているよ!

今までで一番、働いているよ!

 

それでも、毎月赤字は変わらないんだよ。

状況が好転しないんだよ。

 

今の借入が底をついたらもう終わりだよ。

 

でも、まだ1年弱はそれでも維持できるくらいの残高があるんだよ。

 

だから、うだうだいってないで資金が尽きる前に事業を再建するんだよ。

そう思って毎日頑張っているよ!スタッフもこんな状況の会社を目の当たりにしながらも精一杯一緒に戦ってくれているよ!

こんなダメな社長の下で。

 

だから、俺が逃げちゃダメなんだよ!

やれるところまで自分を信じて、頑張るしかもうないんだよ!

このスタッフのためなんだよ!

家族の、子供達のためなんだよ!

俺がどうなりたいとかじゃないんだよ!

 

そんな日々がもう2年くらいになる。

その間、借入は増えていっているから事態は悪くなるばかりかな。

 

そうか?

なんかうまく行き出したこともあるよね?

まったくやってることが全部ダメでもないよね?

そう!

あとは残り資金が目減りしていっている時間との勝負!

まだやれる!

まだ残された時間がある!

 

そんな日々に憂いても仕方がない!

このままでは人生終わるって悲観して、焦燥感に駆られている場合ではない!

 

でも、気持ちはわかる。

このままだとこうなっていつかこういう日が来て。。。そしたら俺は。。。

って思っちゃうよね。

 

なかなか良くならないしね。

 

でもさ、今までの人生、土壇場で、最後の最後でツイてる人生だったよね?

それは間違いない!

なんていうか、神がついているというか、お天道様が守ってくれているというか、ご先祖の力なのか。。。

いいことばかりの人生ではないけど、悪いことばかりでもない!

最後の最後では何かが起きてきた!

もうだめかもーって時でも最後はなにかをつかんできたから今がある!

 

だからさ、いっそ、今回の状況がどんどん悪化していっってもさ、

その土壇場で何が起きるか?

どんな人生の転換点が現れるかを楽しみに待ってみたら、この状況も面白くない?

 

そう!絶対自分は最後は大丈夫だ!という鉄の信念を持って!

そこは揺るがず!

 

そこさえ揺るがなければ、見ものだぜ?

土壇場で誰が?何が?一体どんなことが起こるのか?

それこそ人生の集大成さ!

土壇場で吹く風を捕まえて、飛躍するチャンスがそこにはあるんじゃないか?

そう!凧が一番高く上がるのは向かい風の時だ!

そう!松下幸之助はこう言ったらしい。

「万策尽きたと思うな!自ら断崖絶壁の淵に立て!その時はじめて新たなる風は必ず吹く!」

 

大丈夫。人生良くなるようにしかなっていないんだぜ!