人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

未来の自分からの手紙

いやー、なかなか理想の心が太か男にはならんばいね。。。

 

今の自分を未来の自分が見たらどうなんだろう?

どんな言葉をかけてくれるだろう?

 

そんな視点で、こんな手紙もらったら嬉しいなあっていう言葉を書いてみる。

 

<未来の自分からの手紙>

まさか自分がこんな人生の苦しさを味わうことになるとは思わなかったよね?

小中で友達関係に悩んでふさぎ込んだ時期もあったけど、今の苦しみは間違いなく過去最強。

 

でもね、必死に足掻いてもがいて今、頑張ってくれたおかげで今の俺はあるよ。

 

まちがいなく今、君はこの苦しみの中で今までにないくらいのスピードで成長しているから心配するな!

 

数年後、この苦しみは成長するために必要だったんだなって思える日が来るから。

ここ抜けたら最高の人生が待っているから!

 

人生って、もしかしたら誰にでも山もあれば谷もあるのかもしれない。

 

君がうらやむあの人も、あの有名人も平たんな道や上り調子だけで生きてきたなんてことはない。

 

もしかしたら今が山でこれから谷を味わうのかもしれない。

 

人によってそれは一度なのか、二度あることなのかは分からないけど、先に山が来て、人生後半で谷に落ちるより、先に谷があってそこで成長して山を迎えて人生を謳歌するような人生の方が幸せだよね。

 

いま、君は谷を歩いている。

光は弱い。

けど間違いなく前に進んでいる。

どこに出口が、どこに上に行く道があるか分からないから不安だろうと思う。

 

でももう少しだよ!

 

もう少し、自分を信じて、神を信じて立ち止まらず、あきらめずに歩こう!

 

そこからは徐々に山の頂に向かった道が現れる。

その道を登れる力は今、まさに磨かれている!

 

ここを頑張ってくれてありがとう!

 

君が踏ん張ってくれたから、未来の自分は何の不安もなく、周りからも頼られ、時間にもお金にも縛られずに、子供たちから理想の父として人生を生きていられるんだ!

 

だから、大丈夫!

 

いま、この現状に気持ちで負けるな!

 

口笛吹くくらいの余裕をかまして、前に前に進みな!

 

苦しんだままで終わっちゃもったいないぜ!

人生、良くなるようにしかなってないんだぜ!

<以上>

 

そっかー。そうなのか。もう少しの辛抱か。俺は磨かれて光出しているのかー。

磨かれた自分は人生の後半で光輝く人生を歩むのかー。

よし!じゃぁ、頑張ろう!

谷の景色すら(もう見たくないけど)、今後、なかなか見られないだろうからよく目に焼き付けてやろう。

 

よし!前向きになった!

がんばれ!自分!

 

大丈夫!人生良くなるようにしかなっていないんだぜ!