人生、大丈夫。良くなるようにしかなっていない!

今も日々、人生の不安と闘っているまっただ中の自分が、自分を励ますことでその不安を遠ざけ、時には想定される最悪の事態を受け入れ、何とか前向きに今日まで生きてくるのに支えになった言葉や考え方を同じように苦しんでいる人の少しでも救いになればと紹介します。 不安と戦い、悩んでいる中で自分の内から湧き出た言葉の他、本やネットから拾って支えにした言葉もいっぱいあるけど、もはやいろいろ読み漁りすぎて出典元が明確でないので、その辺はなにとぞ大目にみてください。

それもこれも通過点

今の苦しみもたかだかただの通過点。

どんなに苦しんでいたとしても最後にベンツ乗ってる男の物語の1ページ。

 

そう!物語はここから始まるのだ!

コケたら立ちなはれ!

 

それでも君は恵まれているよ?

それでも君は立ち上がれる!

そこから本当の君の人生がはじまるのだ。

物語はここからだ!

 

やるべきことはただ一つ、今日という日に感謝することだけ。

今日という日がどんなに素晴らしく、ありがたいものなのかに

思いを馳せる。

足りないものを嘆くのではなく、手にしているものに感謝を尽くすこと。

何を手にしているか書き出してごらんよ。

人が羨むようなものいっぱいいっぱい持っているでしょ?

それに気づくでしょ?

それに感謝を尽くす。

 

すると。。。

 

あ、この人分かっちゃったんだ!と足りないものも消滅していく。

 

人生をうまく生きようとしなくてもいい!

ミスしたっていい!

ミスした先でなんとかしてやろうという折れない心を持ってさえいればいい!

 

今日しかない、この今日という瞬間をもっと楽しめ!

 

あなたには最後の最後で何かが起こる!

今までもそうだったはず!

追い込まれたところで奇跡は起きる!

 

なぜなら常に感謝をしている男だから。

常にできるベストを尽くしている人だから。

 

だから、すべてを受け入れて。

抗わなくてもいい。

それもこれもレモンも受け入れる。

レモンをどうするかは考える。

必ずこのレモンをレモネードにする方法は見つけられる。

 

心配するな!

どうにかなってきた。

無駄に未来を予想するな!

なったらなったでどうなるか体験してみろ!

なってから慌てろ!

レモンもなければレモネードは作れないんだよ?

 

あなたは日々、ベストを尽くした。

他に何が必要ですか?

他に何か道はありましたか?

その時ベストと思う判断を選択をしてきたのですよね?

であれば、考えうるベストな人生が今、広がっているんだよ。

 

困難こそ人を育てる。

困難を経てこそ成功がある。

春の温かな空気の下で伸びた樹内は柔らかいが、

冬の厳しい寒さで伸びた樹内は固く強い!

 

困難な時こそ、今できるベストを尽くせ!

今できないこと、今浮かばないことに焦っても仕方がない。

細分化してできることからやっていく。

手を抜かずにやれることを粛々とベストを尽くす。

生きるとは、一生懸命生きるとはそういうこと。

 

借金があるなら返せばいい。

借金は返せる人に返せる額だけもたらされるもの。

強さのバロメーター。

 

死ぬ時、ベンツ乗ってりゃ勝ちだろ?

 

今の人生を手にするのにいくらかかる?

君の人生の価値はそんな安くない!

それくらいの金額の借金を背負ったところで

今の人生の方が価値がある!

 

無一文になってもまたやり直せばいいだろ?

いい子になるな!

真面目すぎるな!

人生は素晴らしい!

逆転満塁ホームランすら人生にはまま起きるもの!

であれば、こんなに日々、苦しみの中でタネを蒔いてきた自分に

それが起きないことはないだろ?

自分の強運をただ信じろ!

強運を強めるためにとにかく今に感謝しろ!

 

俺になりかわりたい、俺を羨んでいる奴らは5万といるよ?

 

☆自分の人生を一つの物語として見る。その視点を手に入れた時に、人生は大きく変わる!(高橋歩

 

☆おっしゃ!ここから勝負だ!ピンチの時にこそ、ちっちゃくらなずにぶちかましていこう!(高橋歩

 

☆倒れる時は前のめり!(高橋歩

 

小さくなるな!

 

逆境は強いものを強く、弱いものを弱くする!

俺ならできる!そういうふうに作られているんだ!

おれならこの状況を乗り越えられる!

俺は逃げ出さない!

俺は負け続けるつもりはない!

俺は立ち上がる!

打ちのめされたっていい!

でも必ず立ち上がれ!

決して諦めるな!

どんなに状況が悪くても、どんなに逆境でも、

俺は成し遂げる!

俺はできる!俺はやる!必ずやる!

 

それでも障害があるわけでもない!

それでも病気があるわけでもない!

それでも思うほど不幸ではない!

それでも明るく生きている人はいる!

それでももっと頑張っている人がいる!

ここからまだ立ち上がれる!

ここから君ならできる!

ここからの君を子供たちは見ている

ここからの君の生き方が評価を決める!

ここまでパワーアップした自分なら必ずできる!

自信がある!

乗り越えたきた辛さの数だけ強くなったことに自信がある!

 

さぁ、攻守交代だ!

やられた分、倍返しだ!

今の君ならできる!

逃げずに戦ってきた君になら、絶対できる!

 

そう!人生良くなるようにしかなっていないんだよ